元旦に続き、ツマの実家でおせちを食べ、近所のスタバで書き物をし、またお昼におせちを食べ、少し昼寝をしてまたスタバに行き、晩ごはんもおせち+αをいただいてから、3人で電車に乗って帰った。
私は食に頓着がない、というか、なんでもうまいうまいと言って食べる舌を持っているので、おせちとかカレーとか、2,3日同じものを食べ続けても全然平気で、むしろ脳みそへの負担が少ないので楽なぐらいである。おせちは黒豆が好き。
午後にスタバに向かう道中で私を追い抜いていった自転車乗りは、「My Favorite Things」を軽やかに口ずさんでいた。
スタバに着いたら、このお店の地元常連客らしい人と店員さんが和やかに話しながらタンブラーにラテを注いでいた。「2021年初ラテですか?」「初です」「今年一番のものをつくりますよ」
昨年末に読んだ『三行で撃つ』の教えに従って、毎日、同じ時間に書く、ということを、最低2時間は本を読む、ということを時間確保の最優先事項とすることにした。
夜、高尾駅のホームの柱に、戦時中の空襲による銃痕を示すパネルが貼ってあることに気づいた。柱を見上げると確かに銃痕だ。
21時ごろに家について、荷物を片付け、みんなで寝間着に着替えて寝た。