いま感じていること、これまで考えてきたこと、まだ言葉にならないけれどもう少しで触れられそうなもの、向かっているところ、描きたい風景…見えないけど確かに在る、あなたという人の輪郭、世界とのかかわり方を、同じ時間を過ごしながら、問いと対話、ことばを通して、探していくセッションです。
人間関係や家庭や仕事の悩みを聴いてほしい。これからやろうとしていることを聴いてほしい。何を話したいのか自分でもわからないけれど、でもなにかモヤモヤしている、その正体を探りたい。どんなことを持ち込んでいただいてもかまいません。
うまく話せなかったり、なかなか言葉が出てこなかったり、黙って考え込んだりしてもかまいません。あなたが発する言葉も、ことば以前のこえも、わたしはできる限り素直にそのままに、受け止めて感じ取ろうとします。頷いたり、問いを返したり、一緒になって悩んだり考えたり、します。
そうやって時間を過ごしているうちに、スッキリすることもあれば、別のモヤモヤや問いが生まれることもあるでしょう。これまで見えていなかった新しい物語が立ち上がってくるかもしれません。
あなたとわたし、二人の視線を交えながら(inter-view)、その日、その時、その一回きり、を味わう、つくる。そんなセッションにご興味のある方はぜひご依頼ください。
■インタビューの方法
・口頭会話
・筆談
・PCやスマートフォンでのチャット
・介助者・通訳者を介してのやり取り
・分身ロボットやアバターを通してのやり取り
・その他、各種コミュニケーションツールを使用してのやり取り
など、ご希望の方法やご相談に合わせて実施します(いくつかの方法の組み合わせも可)。
■場所
オフラインでお会いして実施する場合:
・角席や個室・半個室があり、周囲に話が聞かれにくく・落ち着いてお話できるカフェ等で
・レンタルスペースを使って
・公園や海辺等を散策しながら
など、ご希望に応じてご提案・ご相談
オンラインで実施する場合:
・Zoom、Google Meets, Messenger、Skype等のビデオ通話ツールを使って
・Spatial Chat、Remoなどオンラインスペースに入って
など、ご希望・ご相談に応じてツールを選択して実施
東京・神奈川にお住まいの方は、基本的にオフラインで実施可能です。お互いの居住地域が離れている場合は、どちらかに旅行・出張等が発生してタイミングが合うときに実施、出張交通費を一定ご負担いただくなど、ご相談の上での実施となります(タイミング・地域が合わない場合はオンラインでの実施を推奨します)。
■時間
90分
■価格
セッション基本料金
オフライン:20,000円(税別)
オンライン:15,000円(税別)
オプション
インタビューを終えての振り返りメモ・インタビュアーからのメッセージのご提供:+5,000円
インタビュー音源の文字起こし提供:+12,000円
インタビューを元にした記事の作成・公開:記事の目的やイメージすり合わせの上、別途お見積り
※現在経済的に余裕がなく、定価での支払いが困難な方は、その旨お申し出いただければ、以下のようなディスカウント方法のご相談が可能です。
・モニターとして、インタビューの簡単な内容・実施後のご感想を、閒のウェブサイトに掲載させていただける場合:5,000円引き
・インタビューを振り返って、ご自身でエッセイを執筆いただき、閒のサイトに寄稿・掲載いただける場合:5,000円引き
・ご自身の持っているご経験・スキル・つくったものetc.との技術交換・物々交換:応相談
■セッションの流れ
・Webフォームでお申し込みいただいたのち、メールで日時や方法をご相談して決めます。
・事前にご共有されたいこと、知っておいてほしい・読んでおいてほしいものなどがあれば、お送りいただいたものをセッションまでに拝見します。
・当日、お待ち合わせの上で実施場所へ、もしくは現地集合で、90分のセッションを行います。
・ご自身がお話されたいこと、お話しやすいことから始めていただき、私もときおり質問や相槌をはさみながら、お話についていき、一緒に時間を過ごします。インタビューの順序や進め方に「形式」は設けておりません。その日、その時の、あなたとわたしのインタラクションでセッションが生成されます。
※おまけ程度の素人写真ですが、セッションの前後や、散歩の合間にスナップ写真を撮ってあとでご共有することも可能です。
■セッション終了後のやり取り
・録音データを提供します。
・Webフォームで簡単なアンケートにお答えいただきます。
・私からメールでセッション代金の振込口座をお送りしますので、お振込をお願いします。領収書が必要な方は言っていただければ発行します。
■可能な限り安全である/危機を回避するための、いくつかの方法と約束
話し手(=依頼者であるあなた)は、話したいことを話し、話したくない/話せないことは話さない。インタビュアー(=わたし)は、語り手の意思や話題選択を尊重し、それに着いていき、そこからセッションを展開する。それが、このインタビューセッションは、前提であり基本枠組みです。話したくない/話せないことを無理やり引き出そうとするような関わりはいたしません。
しかしながら、これが「一回きり」のインタビューセッションであるゆえに、双方が意図せずとも、思わぬ方向へ話題が展開し、話し手にとって痛みを伴う、トラウマティックな記憶・経験に近づいたり触れそうになる可能性を、完全には排除しきれません。
私が「危ないな」と感じたら、この話をそのまま続けていいか聞いたり、休憩・中断を提案したりする場合があります。過呼吸やパニック発作など、危険と思われる症状が出た場合は、ただちにセッションを中止します。
ご本人から既往歴や想定される発作・リスクなどを事前に情報提供いただいた際は、それらを踏まえて、緊急時の対応を事前に擦り合わせた上でセッションを実施します。
また、セッションの録音データをお互いが保持することで、万一セッション後に、双方の認識・意見の相違を理由とする衝突・紛争に発展しそうな場合、録音内容をもとに事実ベースでの検証・対話をできるようにいたします(必要に応じて、第三者の介入・支援を入れることも検討します)。
感染対策その他の身体的リスクを避けるために、セッション時は、真正面で向き合う形ではなく、セッションが可能な範囲で座る角度や距離を調整します。握手やハイタッチなど含めて、インタビュアーからの身体接触は一切いたしません。
■お申し込み方法
ここまでのご案内、流れや金額をご確認いただいた上で、インタビューセッションを希望される方は、以下のコンタクトフォームからお問い合わせください。
https://awai.jp.net/contact
Subject(件名)は「インタビューセッションについて」としていただけると幸いです。