年内に片付なければならないことをドタドタと片付けたり結局片付けなかったりしながら年を越し、元旦から松の内は家族とおせちお餅ビールお宮参り昼寝などのんびりゆるゆる過ごしつつも、合間合間に大掃除担当エリアの残りをやったり、あまり頭を使わなくていいデスク作業をちょこちょこ進めたり、いつも通り友人宅にヘルパーに行ったりしながら、ぼちぼちエンジンをかけねばなぁと思っていたら、あっという間にムスメの園も再開し、1月もおおよそ3分の1が過ぎていった。
二人目のお子を迎える予定日が近づき、ツマのおなかは日に日に大きくなり、しかし予定日はあくまで予定日でしかないので、それはつまりいつどうなってもおかしくないということであり、しかしいざそのときが来たとしても、時制もあり立ち会いというわけにもいかず、上のムスメとお家で待機応援となるのだが、結局いざそうなるまでは、備えながらも日常を過ごすしかないわけである。
年が明けてから、万歩計アプリで歩数を測ることにした。ひとまず1日6000歩を目標に、用事の行き帰りに一駅分余分に歩くとか、休みの日にムスメを誘って公園に行くとかしている。ここ2年でだいぶ体力が落ちてしまった。落ちるにまかせているとますます落ちていく。ただでさえ外出頻度自体が減っているうえ、鬱持ちの身なので、実現可能な方法と程度で運動して体力をつけないとまずいなぁと思ったのだ。仕事柄、心身のケアには人一倍注意しなければいけない身体を生きている人たちと近くにいて、介助に入る時間はそりゃあ気をつけるわけだが、それ以外の日常時間で自分の心身への頓着がどうにも足りない。昨年後半はいろいろなことに追われて、それとは別に自分のために文を読む・書く時間・習慣もすっかり薄れてしまった。今年の抱負はなんだっていうと、脳も身体も色んな意味で「血行」をよくすることだ。詰まるとよくない、ちゃんと通していく。